ありがとう

今日、祖母の葬儀が終わりました。

 

あんなに生きることに一生懸命だった祖母。

こんなに生きることに不真面目な私。

 

入れ代わってあげることが出来るならしたいと思っていたけれど、そんなことは出来ませんでした。

 

祖母の手料理が食べれなくなった時から悲しさはありましたが、体までなくなってしまうとほんとに寂しいです。

 

母が「母を亡くすことはつらいです」と言っていたけれど、私よりもよっぽど気丈に振る舞い、いまも夕御飯を作っていて、私がその立場であろうとも、いまの自分の立場であろうとも、そんなことは出来ないなと思います。

 

火葬されるときに、声を出して泣いていた母はほんとにつらいだろうな、と思い、心苦しくなるくらいです。

 

とにかく、すごく心がつらくなってしまうのに、何かに打ち込むことのない自分が情けないです。