考え方

人に振り回されない、自分になりたいと思いつつも、読書や人の考え方を参考にすることが好きです。

 

自分自身でなにもかも分かるわけではないと思うんですが、それは私の考え方なのかもしれませんが、友人には「あなたは人の話が多い」と言われたことがあります。しかし、その友人の口からもよく人の話を聞きます。

 

私は、自分に対して許すことを他人に厳しい人が苦手です。どうしてそうなるのだろうか、と思うのですが、自分自身は自分からは見えないからそうなるのでしょうか。

 

私は、人間として欠落していると、自分自身では感じていて、それをネガティブにとらえることができるけれど、そうではなくて、そのぶん人の出来ない事を理解する事が出来るという長所ではないか、と思ったりもするのです。