祖母

祖母が今朝亡くなりました。

 

連絡を受け、病院に行ったときにはすでに呼吸をしておらず、少しだけ心臓が動いているという状態でした。

 

眠っているようにしか、見えないものですね。

 

また目を覚ますのではないかと少し期待をしてましたが、医師が死亡を確認したので、そうなんだ、と思いました。

 

昨日、彼と会っていなければ、最後の祖母と話した記録は昨日でしたが、今日も普通に会えると思ってたので、彼と会うことを選択しました。

 

けど、先週の時点で、なんだかこれが最後なのかなと思ってしまっていたので、なんとなく、後悔ではないのではないかと思います。

 

兄妹の方がよっぽど会えていないので、先週会えていたことは良かったことだと思ってます。

 

今日も出かけずに家にいてよかったと思いました。

 

過ぎたことを変えようとしてもどうなりませんからね、いまの状況でよかったことに目を向けたいと思います。