自分の価値

自分の価値ってなんだろうと思う。

よく行っていた飲み屋でいつもご馳走になる常連さんの下ネタが耐えられなくて、お店を出てから、そのお店に行こうという気持ちがわかない。

 

私がスナックで体験入店をしたときの時給は2000円だった。飲み屋の方では、その常連さんが来ると、マスターから連絡が来て、店に来ないかと呼ばれる。

 

私は、そのお店のなんなのか、そこでお金を貰ってるわけではない。常連さんにご馳走になるということをされに行く。しかも、申し訳なく感じながらという、それは楽しいことなのだろうかと疑問に思う。

 

それなら好きな人に自分のお金を使ってでも会いたいと思う。ご馳走をしても構わない。

 

別の常連さんには、ハグをされた。

 

そのようなこととかを含めて、マスターの言い分は、「じいたちのすることなんだから許してあげて」だ。

 

私は、都合のいい客でしかないように思えた。マスターには話を聞いてもらったり、お世話になったから、と思っていたけれど、自分の身を守れるのは自分しかいなくて、自分の価値を下げることをする必要はないんじゃないかと思い、わざわざ、お店に行こうと思わなくて、私は内向的に過ごすことも悪くはないのではないか、と思えている。